2018-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio Code

旦那のWindows10が持ち運びしやすそうたったので、ゲストアカウント作ってもらいました。 さっそくJavaの環境構築。 OracleJDKのインストーラを使用しました。 「環境変数設定する」にチェックを入れていたつもりでしたが、いざ実行してみると、設定されてい…

OpenSUSE Leap42.3へアップグレード

面倒くさがってgraphicalモードのまま、OpenSUSEアップグレードしたらKDEがクラッシュし、アップグレードに失敗、KDEが起動しなくなる、というかえって面倒くさいことになりました。 失敗した経緯と復活までの顛末メモ。 OpenSUSE Leap42.3のアップグレード…

Rustメモ

Rustを使ってみた上でのただのメモです。 静的型付け言語 型推論があるため型を明示する必要なし。ただし明示することもできる 変数束縛 変数はデフォルトで「イミュータブル」。つまり値を変更できない。(だから「変数」ではなくあえて「変数束縛」と呼んで…

Cargoによるプロジェクト管理

RustのソースコードはCargoプロジェクトという形で管理できるそうです。 とりあえずよく使いそうなコマンドだけメモ。 新たなプロジェクトを作る $ cargo new プロジェクト名 --bin ビルド $ cargo build ビルド+実行 $ cargo run よく使うコマンドがあった…

Rustの環境構築

何か新しい言語を触りたいなぁと思ったので、今更ですがRustを触ってみます。 参考文献 インストールは公式サイトのインストールページに従って実施しました。 インストール · プログラミング言語Rust 最近は日本語の公式サイトを持つところが多くていいです…

OpenSUSE 13.2をLeap42.2へアップグレード

OpenSUSE 13.2をLeap 42.2へアップグレード 死蔵させていたPCがOpenSUSE13.2だったので今更ですがアップグレードしました。 サポート終了してだいぶ経つので心配していましたが、まだ普通にアップグレードできたので一安心です。 Leap42.1もすでにサポート終…