OpenSUSE 13.2をLeap42.2へアップグレード

OpenSUSE 13.2をLeap 42.2へアップグレード

死蔵させていたPCがOpenSUSE13.2だったので今更ですがアップグレードしました。 サポート終了してだいぶ経つので心配していましたが、まだ普通にアップグレードできたので一安心です。

Leap42.1もすでにサポート終了していましたので、一足飛びに42.2にアップグレードいたしました。 そのときのメモです。

参考にしたURL

基本的には、下記リンクを参考にそのまま進めました。

手順

私が踏んだ手順です。 まずあらかじめ最新の状態にアップデートしておきます。

> # zypper update

サードパーティリポジトリが含まれていないかの確認

# zypper lr

入っていた場合は削除します。 そして、古いリポジトリを念の為バックアップ

# cp -Rv /etc/zypp/repos.d /etc/zypp/repos.d.Old

リポジトリを42.2のものに書き換え。

# sed -i 's/openSUSE_13\.2/openSUSE_Leap_42\.2/g' /etc/zypp/repos.d/*
# sed -i 's/13\.2/leap\/42\.2/g' /etc/zypp/repos.d/*

リポジトリを新しい物に更新

# zypper --gpg-auto-import-keys ref

アップグレード

# zypper dup

Leapからネットワークがeth0になってるとのことだったので書き換え

#  mv /etc/sysconfig/network/ifcfg-xxx(←環境によりけり)  /etc/sysconfig/network/ifcfg-eth0

再起動して終了。

かと思ったら、mozcが起動しなくなっていました。 下記サイトの通りにしたら無事復活、ほっ。

[opensuse-ja] Leap 42.2 で ibus-mozc などが起動できなくなった場合