herokuでバックエンド作成

お仕事でjavascriptを使っているのもあり、バックエンドもjavascriptで作成します。

Node.js + Expressの環境構築

Expressを使ったことないけど、使ってみます。主に下記サイトを参考に環境を立ち上げました。

https://qiita.com/hkusu/items/e46de8c446840c50aefe

ほとんど上記のブログのままに実施しました。 一点だけ違いは、herokuではなくgithub経由でデプロイすることにしたので、 git push heroku masterではなく、githubにpush→masterブランチへプルリク→herokuのwebアプリから手動でデプロイ指示、としました。

アプリURLにアクセスして「Hello word」が表示されているのを確認して、完了です。

masterブランチから自動でデプロイすることも可能だけれど、現在はまだお試し段階なので、 しばらくは手動でいいかな。そのうち自動に切り替えます。